01月08日

新年あけましておめでとうございます。はっぴーの3学期がスタートしました。
子どもたちとの朝の挨拶も「あけましておめでとうございます」。
朝の会ではしめ飾りや鏡餅、干支の話をしました。
お正月の話

絵本「十二支のはなし」を読みました。はっぴーには午(うま)年、未(ひつじ)年、申(さる)年の子どもたちがいます。絵本の中に自分の干支が出てくるとうれしそうに見ていましたね。
絵本 十二支の話

カルタ、独楽、福笑い、お正月の遊びを楽しみました。
かるた

こま

福笑い

「お正月の遊び、ほかにないかなー」「すごろく!!」「すごろくつくろー」
「ここにとまったら、みずにおちていっかいやすみにしよう」「ここは、すたーとにもどるにしよう」と楽しそうに作っていました。
すごろく作り

「こま(駒)つくるね」「さいころもつくるよ」
すごろく作り さいころ

出来上がったすごろくで遊んだらおもしろかったね。
すごろく作り

おむすびの時間。
おむすび

はっぴーに届いた年賀状、朝の会で読みました。
年賀状

午後からは泥粘土をしました。ケーキ屋さんやパン屋さん、ピザ屋さんもオープンしました。
泥粘土 ケーキ屋さん

泥粘土

泥粘土

クロワッサンとケーキはいかがですかー。
泥粘土 パンとケーキ

チュウチュウ。
泥粘土 ネズミ

外遊びもしました。ままごとやかけっこ、ドロケイをして遊びました。
外遊び

帰りの会では冬休み中の出来事を聞きました。おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったことやお年玉をもらったことなどをお話してくれました。「〇時〇分の高速バスに乗って・・・」とおじいちゃんの家につくまでの道のりをお話してくれた子もいました。
お正月の話

今日は身長と体重を測定しました。みんな大きくなっていましたね。
3学期も元気にたくさん遊びましょう。
明日はひかりぐみのGくんの誕生日会です。みんなでお祝いしようね。

PAGE TOP