01月16日

今日は避難訓練です。朝の会ではどうして避難訓練をするのか。地震と火事の場合では避難の仕方が違うよ。誰のお話を聞かなければいけないのか。火事が発生したらどこへ逃げればよいのか。と子どもたちにわかりやすく話をしました。
避難訓練
午前中は海岸園地で遊びました。久しぶりの海岸園地だね。ラグビーや氷鬼、目隠し鬼ごっこを楽しみました。
鬼ごっこ
ラグビー
ままごとやおうちごっこ。
ままごと
海風を利用して凧あげに挑戦。凧あげに夢中だったひかりぐみKくん。
凧
「凧あがれ?!!」とほしぐみSちゃん。
凧あげ
おむすびの時間。おむすび中も「避難訓練まだ?」と聞いてくる子どもたち。
おむすび
避難訓練が始まるまでは草むらでおうちごっこ。
おうちごっこ
草むらに大集合!!カマキリのたまごを発見した子どもたちもいましたよ。
草むら
避難訓練が始まりました。自然の家から連絡があり、第2キャンプ場から火災が発生。避難をして下さい。との想定で行いました。火や煙に巻き込まれないようするためにスタッフの話をよく聞いてから行動しました。今日は海岸園地から南芝生園地横の階段を上がり、朝の会をする東屋跡地まで避難をしました。
避難開始
階段が続き走るのが大変だったと話していた子どもたちですが、煙を吸わないよう口にはハンカチ、手ぬぐいなどで覆いながらも必死で走って(歩いて)いました。
避難中
風向きや火の燃え移る速度によっては避難場所も変わります。いつ起こるかわかりません。訓練はとても大切です。
避難中
避難訓練をやってみてどうでしたか?と子どもたちに聞いてみました。
「走るのが大変だった。」「みんなが怪我がなくてよかった。」「みんなが燃えなくてよかった。」
感想
避難訓練は終了。さっちゃんが持ってきてくれたミカンをいただきました。
ミカン
ミカン
絵本「もりのなか」を有美ちゃんが読んでくれました。
もりのなか
明日も大房です。星の子クラスの子どもたちと一緒に遊びましょう。

PAGE TOP