01月23日

今日はほしぐみのMちゃんの誕生日会、みんなでお祝いをしました。
切り株のケーキには、お友だちが持って来てくれたお花で飾りつけしました。
切り株ケーキ

椿の葉で冠作り。Mちゃんの頭の大きさに合わせて作りました。
冠

はじめに星の子のお話を聞きました。
星の子の話

誕生日カードとヨモギで染めたバンダナをプレゼントしました。
プレゼント

Mちゃんの小さい頃の写真を見せてくれました。
写真

Mちゃんのお母さんはMちゃんに宛てた手紙を読みました。
Mちゃんの誕生を家族のみんなが喜んだことや名前の由来、元気に育って欲しいことなどが書いてありました。
手紙

ミツロウのロウソクを吹き消しました。おたんじょうびおめでとう!!
ロウソク

おやつはサツマイモのクッキーとココアのクッキー。Mちゃんとお兄ちゃんとお母さんで作ったそうです。おいしかったですね。
おやつ

おむすびを食べた後は外遊びを楽しみました。
おむすび

先週お休みしていたにじぐみの男の子2人が元気に登園しました。やっと3人そろったね。こおり鬼やかけっこ競争をしましたが・・・疲れたのでひと休み。
にじ男の子

テーブルの下では病院ごっこ。
病院ごっこ

SLや電車、ネコ、犬、モルモット、バレリーナや警察官になってごっこ遊びをしたり、かくれんぼや木登りをして遊びました。絵本を読んでから帰りました。
絵本

明日はひかりぐみが富山に登ります。ほしぐみとにじぐみは大房で遊びましょう。元気に楽しく過ごそうね。

PAGE TOP