01月26日

今日は西芝生園地で朝の会をしました。わらべうた「ひらいたひらいた」をしてから一人ひとりのお名前を呼びました。「大人(スタッフ)も呼ぼうよ?」と子どもたちがスタッフの名前を呼んでくれます。
ひらいたひらいた
お名前
ビジターセンター前広場に移動して遊びました。木登りや追いかけっこ、氷鬼をしました。
氷鬼
にじぐみSくんは剣道に夢中です。剣道の構えをして「面?!!」と練習しています。構えがとてもかっこいいです。
剣道
葉っぱに数字を書いて葉っぱのお金を作っていました。「一万円はゼロ何個書いたらいいの?」と聞いてくる子どもたちもいました。
お金
ほしぐみKくんは、かっこいい刀を作っていましたね。
刀
おむすびの時間です。
おむすび
午後も好きな遊びをしました。にじぐみの葉っぱのお金作りを見ていたのか、ほしぐみTくん「僕も葉っぱのお金作る?」と言っていました。でも数字がまだ書けません。「1(いち)って何?どう書くの?」と言うと、ひかりぐみJくんが葉っぱに数字を書いてあげていました。
葉っぱのお金
垣根の中で「ウッキー♪」とお猿さんが鳴いていました。
ウッキー♪
今日はほしぐみWちゃんが絵本「ちょっとだけ」を持ってきてくれたので読みました。
ちょっとだけ
みんな帰りますよ?。26名いるかな?長い電車になってみんなが揃ってから東屋に向かいました。
電車
明日のほしぐみは御殿山に登ります。楽しんで来てね。
にじぐみ、ひかりぐみは大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP