01月26日

今日の朝の会では「好きな花」を聞いてみました。チューリップやバラ、ユリ、この時期の菜の花の名前も出ました。
好きな花
今日はみんなで一緒にお散歩です。林の中を通って西芝生園地に向かいます。
散歩
くぬぎの丘へ向かう坂道(崖)を登りました。一度みんなで登っているのでどんな崖かは知っています。今日も枝や葉っぱが落ちている道を滑りながらも登って行きました。
崖
泣いてしまう子どもたちもいましたが、お友だちの助けや「頑張れ!!」という励ましの言葉で登り抜くことが出来ました。
崖2
崖3
くぬぎの丘で木登りをしたり、坂道をコロコロ転がったりしました。
木登り
コロコロ
西芝生園地では好きな遊びをしました。シートを敷いてネコごっこ。ニャ?ニャ?♪と可愛いネコが鳴いていましたよ。
ネコ
小刀の使い方を教えてもらい、枝の先をとがらせて鉛筆のようにしています。
小刀
木と木の間にハンモックを付けてみました。一人ずつ順番に乗り、小さく揺れたり大きく揺れたり揺れる楽しさを味わっていました。
ハンモック
おむすびの時間です。
おむすび
ハンモック大人気。乗りたい子どもたちは並んで待ちます。
ハンモック2
ここの
おうちごっこや飛行機作り、ネックレス作りをしました。
長縄
かずき
絵本「だいくとおにろく」を読みました。「鬼くるかな?大丈夫かな?怖いよ。」と鬼に警戒しているにじぐみ、ひかりぐみの子どもたちです。鬼はいつ来るかな・・・。
だいくとおにろく
明日はにじぐみの活動日です。

PAGE TOP