01月29日

今日も冷たい風が強く吹いていましたね。ほしぐみ、にじぐみの子どもたちは元気いっぱいに大房に登園してきます。ひかりぐみは富山(とみさん)へ登山です。
寒い日
今日の行き先はビジターセンター前広場。「海はどうなっているかな??」階段を下りて海の見える南芝生園地へ寄りました。
IMG_0367
不動滝。
IMG_0368
ビジターセンター前広場。シイの実を集めて「ご飯屋さんでーす!!」と呼び込みをしているほしぐみDくんとHくん。かつ丼を作ってくれました。
ご飯屋
ほしぐみGくん「にじぐみHくん?Hくん?!!長縄やろう!!」とお兄さんを誘います。Hくん、ジャンプの仕方や縄の回し方を教えてくれました。
長縄
ハンバーグ屋さん。だけど、アイスクリームも売っているそうです。(笑)
ハンバーグ
警察ごっこ。警察署に移動中・・・
警察
おむすびの時間です。
お昼
午後もたくさん遊びました。病院ごっこ。
病院
子どもたちのリュックサックのそばで動物園(ネコ)ごっこ。
ネコ
ゆみちゃんが「まゆとおに」の絵本を読んでくれました。
まゆとおに
帰り道、先頭を歩く子どもたち。「隠れよう!!」と身を潜めていました。
先頭
「人数確認するから並んで?。2列でもいいよ。」と数えやすい方法を考え、みんなを移動させていたにじぐみMちゃん。
人数
帰る前に、ほしぐみAちゃんのおうちから柚ピールをいただきました。
ひかりぐみさんの登山どうだったかな?話しを聞くのが楽しみだね。
明日は大房です。

PAGE TOP