02月06日 ひかりぐみ(富山登山)

今日のひかりぐみは富山(とみさん)登山です。ずっと楽しみにしていたひかりぐみさん。吉井の大井戸に集合しました。
ひかりぐみ
忘れ物はない?おむすび持った?大事なおやつはリュックに入れたかな?確認してから出発です!!
お母さんいってきまーす!!
出発
我が子の姿を見送るお母さんたち。
母たち
車も通れる道なので一列になって坂道を上っていきます。
車道
道端にはたくさんの水仙が咲いていました。
水仙
景色が広がって気持ちが良かったね。
ばんざい
富山入り口の看板がありました。
入り口
アスファルトで舗装されている道ですが上り坂が続くので疲れてきたのか「おやつまだ?」と聞いてくるひかりぐみさん。
アスファルト
舗装
初めてのおやつタイム(水分補給)。
おやつ
待ってました!!と言わんばかりにリュックからおやつを取り出しました。おやつの袋にお母さんからのメッセージが書いてあったDくん。
おやつ
「おやついっぱいあるからね。」と喜んでいたKくん。
チョコ
もっとおやつ食べたいけど出発しなきゃね。(笑)
再出発
クネクネの木を見つけたよ!!「クワガタだよ?。」とお友だちを捕まえていたGくん。
クワガタ
おやつタイム。「美味しい!!」とKくん。
パン
「タバコだよ。」とHくん。
たばこ
高く伸びた杉の木などの林の中を歩いていきました。
杉並木
階段を上れば頂上です。
階段
富山山頂(349.5m)に到着!!
登頂
御殿山の方向を見ながら「ほしぐみさーん。」と叫んでみました。「ほしぐみさん登れたかな?」と話していましたよ。
叫ぶ
着いた時には富士山が見えなかったけれど、帰る頃には雪の積もった富士山を見ることが出来てよかったね。
展望台
おむすびの時間です。風も強くなくお日様も出ていたので予想していた寒さよりも暖かい気温の中で過ごすことが出来ました。
おむすび
お弁当箱にはお母さんからのメッセージ。お母さん、メッセージありがとう。
手紙
頂上ではシッポ取りや忍者ごっこをしました。
シッポ
展望台でのんびり過ごすKくん。
展望台
水仙をバックに忍者ポーズのYくん。
忍者
どこを歩いているか確認中。昨年度のひかりぐみさんが歩いた登山ルートを話しました。「台風の影響で福満寺から出発するルートが歩けないので、にじぐみさんになって歩けるようになったらまた富山に来ようね。」
看板
お母さんが待ってるから帰ろう!!下り坂はあっという間。牛を見たり、ミカン畑の前を通ったり、イノシシの罠を見てビックリしたり楽しい帰り道になりました。
いのしし
「富山登ったぞー!!」
怪我なく無事に帰ってきました。
明日、ほしぐみさんと今日の登山の話をするのが楽しみだね。
おー
明日は大房です。

PAGE TOP