02月07日

朝の会では昨日の登山の感想を一人ずつ発表していきました。ひかりぐみさんは「富士山が見えてきれいだった。」ほしぐみさんは「鬼の看板があったけど鬼はいなかった。ゴミは捨ててこなかったよ。」と教えてくれました。
朝の会
卒園生の小学生(3年生)3名が遊びに来てくれました。
卒園生
昨年の台風後、通行止めになっていた林道。久しぶりに階段を上って林の中を散歩してみました。
階段
水分補給中。御殿山の話をしてくれたほしぐみSちゃん。
休憩中
ビジターセンター前広場に到着。お兄さんたちが木登りを始めました。簡単に上ってしまう姿に見とれていたはっぴーの子どもたち。
木登り
「どろけいやる人集まって!!」とお兄さんたちが声をかけてくれました。警察と泥棒の人数の調整をしています。
どろけい
どろけいの始まりです。お兄さんたちはやっぱり走るのが速いね?。
でも、Jお兄さんは「手加減してやれよ。」とKお兄さん、Sお兄さんに伝えていましたね。
どろけい
ひかりぐみKくん、猛ダッシュでKお兄さんを追いかけます。
どろけい
なかなか追いつかない・・・。Sお兄さん、とても速いです。
どろけい
はっぴーさんとドングリを集めてお買い物ごっこや道具屋さんを楽しんでいました。
お買い物
おむすびの時間。ひかりぐみKくん、お兄さんたちの隣で食べたくてそっと近寄って後ろから様子を伺っていました。Kお兄さんの隣に座れてよかったね。
おむすび
午後はノコギリを使って枝を切りました。
枝
枝を持ち帰るにははっぴーの決まりがあったね。「手の長さだね。」と測っていました。
長さ
氷鬼。「捕まる?。」とほしぐみRくん。
氷鬼
跳び箱ではなく跳びさゆりさん。開脚して跳べる子やさゆりさんに体当たりしてしまう子もいました。
跳び箱
釣りやおうちごっこをしていました。
釣り
帰る前に嬉しい来訪者。卒園生の小学生(3年生)2名が来てくれました。今日来てくれた5名の小学生は同期です。
卒園生
ワンちゃんも今日は飛び入り参加。子どもたちがワンちゃんを追いかけます。
わんちゃん
帰る前に、砂糖のついた豆を食べました。
豆
今日はお兄さんたちと遊べてとても楽しかったです。また遊びに来て下さいね。
帰りの会
次のはっぴーは来週月曜日です。

PAGE TOP