02月08日

今日は畑に行きました。天気は晴れたり曇ったりしていましたが暖かかい一日でした。畑でのお仕事は、空豆に肥料をまくことと、焼き芋作り。早く遊びたいけど、お仕事をしてからです。肥料を少しずつ、空豆と空豆の間にまきました。一度手を洗って、焼き芋作りのお手伝い。

子どもたちの声を聞きつけて、今日もお猿さんが遊びにやってきました。このお猿さんは、大人がたくさんいるときは現れません。びっくりした子どもが大きな声を出したら驚いて逃げていってしまいました。

持ってきたスコップで穴掘りや泥んこ遊びをしました。ここの畑は土も軟らかく、砂遊びにちょうど良い具合です。穴を掘ったり、穴に入ったり。泥だんごも作りました。

Iちゃんは竹の棒を結んで、鉄棒を作りたい一人頑張っています。「ちょうど良い長さの竹」それを見つけるまで時間がかかりましたが、納得のいく鉄棒が出来たとき、とてもうれしそうでした。大人は、子どもが見つけてきた竹の長さを一緒に考えるのと、結ぶお手伝いをしただけです。

昨日は絵本を読む時間がなく、今日2冊読む約束をしていました。1冊目はお昼ご飯の前に。2冊目はさよならあんころもちの後に読みました。お昼ご飯を食べた後に、カマドで焼いた焼きリンゴと焼き芋をおいしくいただきました。

帰り道ハッピー号を子どもたちが押してくれました。右へ寄り、左へ寄りながらも、自分たちで押して進みます。畑から道路に出るまでの坂道も頑張って押しました。子どもたちが日に日にたくましくなっていると感じます。

明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP