02月13日

今日は、はっぴーはうすで活動しました。今日のお仕事は2つ。一つは染め紙をすること。もう一つはビワの葉染めした布のビー玉を外すこと。
はっぴーはうす
「お話したい人??」と子どもたちに聞くと「はーい。」と手をあげます。手をあげた子どもたちは前に出て話したいことを伝えます。「私は鴨川シーワールドに行ったことがあります。」とほしぐみSちゃん。
鴨シー
染め紙をしました。障子紙を好きな形に折ります。丁寧に折るもよし。クシャクシャに折るもよし。
障子紙
障子紙折り
赤・青・黄色の絵の具を使って染めます。たくさん絵の具を吸わせるもよし。ちょっとだけ絵の具を吸わせるもよし。
絵の具
絵の具染め
同じ形、同じ模様はありません。ひとり一人が違った染め紙。素敵に染めあがりましたね。
出来上がり
この染め紙はあるものを作るのに使います。出来上がってからのお楽しみ!!
染め紙
染め紙2
ひかりぐみKくんが、逆さゴマ(または逆立ちゴマ)を持ってきてくれました。
逆さゴマ
おむすびの時間。
おむすび
「ビワで染めた布どんな色かな?」と聞いてみました。
「ターメリックみたいな色かな。」「金色がいいな。」と子どもたち。
鍋のふたを開けると布は素敵なオレンジ色(ビワの葉だからビワ色)に染まりました。
ビワ
好きな遊び。今日は午後から気温も上がったので、泥遊びをしました。おむすびを食べたあとから早く泥遊びがやりたくてしかたがなかったほしぐみKくん。おもいっきり泥の中にジャンプしたりと楽しんでいましたね。
泥遊び
ビワの染液を使ってお茶屋さん。「お茶どうぞ。」とほしぐみの女の子。
お茶
帰る前にビワで染めた布につけたビー玉を外しました。
ビー玉
輪ゴムでギュッと強く縛っていたので輪ゴムを外すのが難しかったね。
ビー玉
どんな模様になったか一人ずつお披露目。このビワの葉染めの布も素敵な品物になります。
お披露目
明日は大房です。

PAGE TOP