02月16日

今日も朝から良いお天気。外に出て子どもたちは元気に遊んでいました。
はっぴーはうす
朝の会では、井戸についてお話しをしました。はっぴーはうすの敷地内には2つ井戸があります。離れの家の裏には大きな鉄板が数枚重ねられていて、その下は井戸になっています。井戸の周りで遊ぶとどうなるか?危険なことを子どもたち自身で考えてもらい近づいたり、遊ばないようにしようね。とお話しをしました。
井戸
朝の会のあとは、3月に卒園するにじぐみさん、来年度から新しい幼稚園に通うほしぐみの子どもたち、はっぴーに引き続き通う子どもたちに分かれて制作をしました。
にじぐみ
絵の具
絵の具2
写真立て
制作物については来月のさよならパーティまで秘密・・・。子どもたちは「ありがとう。」の感謝の気持ちを込めて作っていました。
おむすびの時間です。
おむすび
おむすびを食べたあとも制作を頑張るにじぐみさん。のこぎりやトンカチを使う姿がとてもかっこよかったです。ひかりぐみ・ほしぐみの子どもたちもその姿を見て「やりたいな。」と言っていましたよ!!
にじぐみ
「よいさ!!よいさ!!」とお祭りごっこ。
お祭り
大きな石を運んでいます。落とさないよう気を付けて!!
石
長縄。飛び方が上手になっているひかりぐみKちゃん。
ここの
犬、猫、馬と動物ごっこ。
動物
絵本を読んで、干し芋を食べてから帰りました。
絵本
明日は、にじぐみの活動日です。登山を予定しています。

PAGE TOP