02月18日

今日は、にじぐみAくんのお誕生会です。朝の会をしようと東屋に集合しました。でも、ほしぐみAくんがお母さんに会いたいと言って階段下で泣いていました。子どもたちはほしぐみAくんがとても心配になり、様子を見に行きました。すると、にじぐみKくんとにじぐみKくんが階段を下りて、ほしぐみAくんのそばに行き、お話しをしてくれていました。お友だちが泣いていたり、元気がないとみんな駆けつけてくれる優しい子どもたち。
あまくん
朝の会をしてから運動園地に向かいました。泣いていたほしぐみAくんも散歩の時にはお友だちと一緒に元気に歩いていました。
散歩
運動園地で、にじぐみAくんのお誕生会をしました。お友だちがお花を持ってきてくれたり、散歩の時に集めてくれたので素敵な切り株ケーキが完成しましたね。
切り株ケーキ
星の子のお話しを聞いてから、Aくんのお母さんがフォトブックを見せてくれました。そのフォトブックにはAくんが生まれる前のお父さんお母さんの気持ちや生まれた時の写真、名前の由来など書いてあり、Aくんのお母さんが読んでくれました。Aくんはたくさんの愛情をもらっていますね。
あっくん
ひろちゃん
Aくん6歳のお誕生日おめでとう。おやつは、いちごのゼリーです。とても美味しかったね。
ろうそく吹き
いちごゼリー
お誕生会のあとは、おむすびの時間です。
おむすび
仲良しほしぐみWちゃん、Tくん。顔を海苔で隠してしまったTくんです。
海苔
午後は影ふみや追いかけっこ、展望台でごっこ遊びをしました。
影ふみ
追いかけっこ
ごっこ遊び
絵本を読んでから東屋に向かいました。
絵本
帰り道、頭にねじりはちまきをして「わっしょい♪わっしょい♪」とお祭り3人娘が歩いていましたよ。
3人娘
明日のにじぐみは花嫁街道の登山です。楽しみだね。

PAGE TOP