02月19日

楽しみにしていたにじぐみ登山の日がやってきました。にじぐみは花嫁街道を歩き、烏場山山頂を目指します。お休みのRくんの思いと一緒にみんなで「頑張るぞー!エイエイオー!」をして出発しました。
頑張るぞ!!

出発して間もなく、先頭を歩きたい男の子2人が掴み合いのケンカになりました。子どもたちやスタッフが声をかけてもどちらも気持ちが高まり自分を押さえられませんでした。少ししてお互いの力が抜けてきた頃に声をかけ、傷だらけになった顔を洗い気持ちを落ち着かせてからこれからどうするのか2人で考えてもらう事にしました。そしてお互いに謝り、先頭は休憩ごとに変わるということになりました。子どもたちもスタッフも安堵し先に進みました。
出発

第一展望台に着く頃にはみんなに笑顔が戻り楽しみにしていたおやつを食べることができました。
第一展望台

山道1

山道2

山道3

経文石を通過。
経文石

じがい水(自我井水)で休憩。
じがい水

見晴台で昼食。おむすびを食べました。地図を確認したり一本橋で遊んだりしました。
地図

一本橋

おむすび

おむすび

おむすび

まだまだ歩きます。
山道

烏場山登頂。みんなで記念撮影。
烏場山

山道は細く、木の根っこに足を取られないように気をつけて歩きました。
山道

倒木が道をふさぎます。またいだりくぐったりしてどんどん進んでいきました。
倒木

足が疲れてきました。下り道が続くので滑ったり転んだりすることも増えてきました。おやつを食べて元気を出してもうひと頑張りです。
見晴台

金毘羅山で今日の登山のお礼をしました。
金毘羅様

最後の休憩です。
黒滝手前

階段を下りると黒滝が見えてきました。流れ落ちる音も聞こえてきました。
黒滝

お母さんたちの待つはなその広場まであと少しです。足取りも軽く進んでいく子どもたち。
花嫁街道入り口からはなその広場まで8.3?、リュックを背負い自分の力で歩ききることが出来ました。4月から金曜日のにじぐみの日が始まりました。子ども会議や遠足、制作やお話作り、一人では出来ないことをする中で少しづつ7人の絆が深まってきましたね。Rくんは一緒に登れなかったけど登山の話をたくさんしてあげようね。そして卒園の時までもう少しみんなで一緒に楽しもうね。今日はとてもがんばりました。さすがはっぴーのにじぐみさんです。
黒滝

次は来週月曜日。ほしぐみさん、ひかりぐみさんは登山の話を楽しみにしていてね。

PAGE TOP