02月22日

今日は気温が低くとても寒い一日でした。朝の会が始まるころ、空から白いものがパラパラと降ってきました。子どもたちと「ひょうかな?あられかな?」と話し合いましたが結局何が降っていたのかわかりませんでした。子どもたちに「ひょうとあられの違いを調べてきてね。」と宿題を出してみました。
朝の会
たくさん歩いて身体をポカポカにしようね。と森の中をお散歩しました。
散歩
クヌギの丘で遊びました。枝を使って穴掘り中。緑色カッパのほしぐみHくん。「緑チームさん集合ですよ。」と朝から同じ色のカッパのお友だちを集めていました。
はるき
木登り。
木登り
はっぴーさんに抱きついて離れません。こどもたち、はっぴーさんとても楽しかったようです。
はっぴーさん
ビジターセンター前広場でおむすびを食べました。寒さを少しでも防ごうとお友だちとくっついて隙間をあけないように座って食べている子どもたちもいました。「くっつくとあったかいんだよ。」と話していました。
おむすび
私たちはベンチで。
えみとゆづき
ひかりぐみHくんとほしぐみRくんの相撲対決。Hくんの強さに飛ばされるRくんですが何度も挑戦していました。
相撲
垣根の中でおうちごっこ。「いちご買ってきて。お餅買ってきて。ネギはあるよ。」とほしぐみYちゃん。
おうちごっこ
冬季はっぴーオリンピック!!ジャンプの距離とにじぐみAくん判断でメダルの色が決まります。
オリンピック
おおきなうた、はっぴーワルツを歌いました。
うた
第2キャンプ場?親水広場?南芝生園地を通り東屋跡地に向かいました。
階段
女の子
絵本を読んでから帰りました。
絵本
明日はにじぐみの活動日です。影絵練習頑張ろうね。

PAGE TOP