03月05日

今日はK君のお誕生会です。運動園地へお花を摘みながら散歩しました。K君はお母さんが一緒なので、とってもうれしそうでした。星の子のお話しをしてから、お母さんからK君の生まれた時の様子をお話ししてもらいました。そして子どもたちが楽しみにしているお母さん手作りのお菓子をいただいてお祝いしました。

「今日は火曜日だからゴルフの人たちが来る日だよ。」ってKちゃんが教えてくれました。お昼頃からたくさんのおじさんやおばさんがやってくる予定なので、はっぴーの子どもたちは海岸園地へ行くことにしました。海に近づくと、太鼓の音が聞こえてきます。海岸園地では、元気なお兄さんたちが応援の練習中。大きな太鼓の音と、大きな声で、少し驚いた子どももいました。練習の邪魔にならないように、子どもたちは静かに海岸園地を横切って海辺に行きました。海辺はトンビに狙われやすい場所。今日も低空飛行のトンビが何羽かいて、さっちゃんのおにぎりが取られそうになりました。

暖かな日差しを浴びながら、午後は海辺で遊びました。砂浜を掘るとダンゴムシが出てきました。ハマダンゴムシという名前だそうです。少し掘っただけでポロポロと出てきます。色もいろいろでした。


帰る前に読んだ絵本は「北風と太陽」。

明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP