03月07日

今日は曇り空で、昨日ほどではないけれど、暖かい一日でした。今日のメインイベントは”地震を想定した避難訓練”です。海岸園地で活動している時に、震度5の地震がきたことを想定しました。避難訓練は午後の早い時間からを予定しています。それまでの間、海岸園地で遊ぶことにしました。海岸園地の斜面で転がったり、追いかけっこで遊びました。

海辺にも行きました。今日は貝殻は少なく、海藻が打ち上げられていました。砂でおままごと遊び。流木を立ててお家ごっこ。流木をクワに見たてて畑ごっこで遊びました。

午後からは避難訓練です。緊急地震速報の音楽を携帯電話から流して子どもたちに地震を知らせます。海岸園地は一番海岸に近くて低い場所です。揺れが収まったことを想定し、荷物は置いたまま運動園地へ向けて走りました。運動園地までは、登りの勾配がきつい分、高度を短時間でかせぐことができます。どの子どもも真剣に走りました。ビジターセンターからは走らずに歩いて移動。海岸園地から運動園地までの移動時間は13分。10分を想定しましたので、状況によってはもっと時間がかかるかもしれません。今日は公園や少年自然の家も避難訓練をしています。運動園地では、避難の状況を少年自然の家のスタッフに報告。子どもたちが無事に避難してから、緊急連絡をメールと電話で連絡。連絡してから20分から40分で保護者も集合。子どもに怪我がないことを確認し、一人ずつ保護者の方に引き渡しました。

海岸園地に荷物を取りに行ってから、保護者の方全員に感想をお聞きしました。お聞きした内容は、後日まとめて保護者の方にお渡しする予定です。森のようちえんはっぴーは野外保育です。今後も万が一に備えた訓練を続けていきたいと思います。
明日も大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP