03月10、11日

にじぐみはっぴー座の影絵上演日。はっぴーはうすに集合して最後のリハーサルを行いました。
リハーサル
4月のお泊まり会で影絵をすると決め、お話し作りから始まり、人形を作り、はれるやフンさんのもと人形の動かし方やセリフなど練習してきました。限られた時間の中で、にじぐみの子どもたちは練習を頑張ってきました。今日はその成果を出す日。本番を迎える中で「不安だな・・・。緊張するな・・・。」と言う子どもたちもいました。舞台裏で「頑張るぞ!!」と気持ちをひとつに気合いを入れました。
「おにばんばのいちにち」のはじまりです。
Sくんの本番中。
旬野
一人ひとりが楽しんで影絵を演じていました。舞台前に立つにじぐみさん。お客様の前で緊張していたようにも見えますが、立派な姿で「世界中のこどもたちが」を歌い、たくさんの拍手を頂くことが出来ました。
影絵
影絵のあとは、制作物をお披露目しました。Kくんは本棚付き机、JくんとYちゃんは机、SくんとSちゃんはおもちゃ箱、Aちゃんはイスです。
制作物
影絵、歌、制作物の発表が終わりました。影絵が無事終了出来たのは、子どもたちの頑張りはもちろんですが、はれるやフンさんのご指導があったからでもあります。忙しい時間の中、にじぐみの子どもたちの為にはっぴーはうすに足を運んでくださり、影絵練習を指導してくださいました。ハレルヤふんさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ふんさんありがとうございました。
ふんさん
ほしぐみKちゃんのお母さんからお花のプレゼントも届きました。
お花
今日はにじぐみお泊まり会でもあります。お弁当の時間です。にじぐみJくんが持ってきた大根の漬物を頂きました。
お弁当
お弁当箱は自分で洗います。洗い終わったあと、おむすびやお弁当を作ってくれたお母さんへ手紙を書きました。
臣
手紙
一人ずつ影絵の感想を聞いてみました。「緊張したけど最後まで出来てよかった。」「ドキドキした。」と話していました。
影絵感想
午後は好きな遊びを楽しみました。人形作りをしているYちゃん。試作品で未完成だった人形を完成させていましたよ。
柚貴
お友だちが演じていた動物のセリフを言って遊ぶ子どもたち。
遊び
ゴロ?ンとSちゃんくつろぎ中。
さくや
おやつの時間です。Kくんのお母さん手作りのチョコレートケーキ。
ケーキ
おやつのあとは、散歩に行きました。
おやつ
夕飯はカレーライスです。Kくんはお米研ぎ。
光輝
野菜切りも手際がいいです。あっという間に切り終えてしまいました。
野菜切り
人参、玉ねぎ炒めます。
旬野
みんなで作ったカレーライスいただきます♪Aちゃんのお母さんから人参の漬物を頂きました。
カレーライス
「辛?い。」「辛くな?い。」と子どもたち。
夕飯
今日の影絵発表の様子を観ました。
影絵録画
夜のおやつ、Kくんお母さん手作りのアーモンドケーキを食べてから、着替え、歯磨きを済ませ寝る準備をしました。「今日は寝な?い。」「ずっと起きてるから!!」と言っていた子どもたちも22時前には就寝していました。
パジャマ
6時に起床。着替えと布団をたたんでから、工作(折り紙やお絵かき)をしました。
工作
あやか
朝食の準備。初めてリンゴを切るSくんです。リンゴはSくんのお母さんから頂きました。
旬野
朝食はご飯、味噌汁、納豆、しらす、鮭など。炊飯器のお米も空っぽになりましたよ。
朝食
Jくんのお母さんが作った(はちはちマーケットで買ってきた)ホットケーキを頂きました。
ホットケーキ
さよならの前に、自分の好きなところ・お友だちの好きなところを聞いてみました。「お友だちに優しい」「縄跳びをいている姿がかっこいい」「木登りが上手」「歌と踊りが上手」「折り紙教えてくれる」「一緒に遊んでくれて嬉しい」とお友だちを思っていました。自分については「全部好き」「木登り上手」「氷おにで鬼に捕まらない」「足が速い」と言っていました。
一年間、にじぐみ6名の子どもたちは今日までいろいろな経験をしてきました。マンボウを触り、シーワールドに行き、花嫁街道を歩き、制作をして、影絵をする。毎週金曜日は内容の濃い日々でした。家族やはっぴーに関わる全ての方々に支えられて歩んでこれたと思います。にじぐみの子どもたちも、感謝の気持ちを忘れず、たくさんの経験した思い出を胸にこれから楽しくはっぴーに過ごしてほしいと思います。来週水曜日は卒園・修了式です。残り少ないはっぴーの時間を楽しんで下さい。
次は来週月曜日です。大房で元気に遊びましょう。

PAGE TOP