03月10日

今日は、さよならパーティーの日。朝の会をしてから、パーティーの第一弾としてカレーライスを作りました。
朝の会
野菜を切る子どもたち。にじぐみの子どもたちの包丁使いは慣れたものですね。上手に切っていました。
野菜切り
火おこしや薪をくべる当番。ひかりぐみ、ほしぐみの子どもたちも進んで薪くべりをしてくれるようになりました。
ひくべり
米研ぎ。ひかりぐみYちゃんとほしぐみTくんがお米を研いでくれました。お米がこぼれないようにゆっくり水を流していきます。
たいようくん
ご飯とカレーが出来上がるまで遊びました。
遊び
カレー粉を入れるにじぐみKちゃん。
花音ちゃん
飯盒で炊いたご飯とカレーが出来上がりましたよ!!野菜たっぷりカレーです。
カレー
輪飾りを飾ったお部屋で、いただきます!!子どもたちはカレーライスが大好きですね。おかわりをした子どもたちがたくさんいました。
いただきます
午後からはパーティーの第二弾。来年度小学校に通うにじぐみの子どもたちと、新しい幼稚園に通うほしぐみのこどもたちに、どこの小学校、幼稚園に行くのかを一人ずつお話ししてもらいました。
パーティー
新しい幼稚園に通うほしぐみの子どもたちから、スタンプを押す紙の表裏台紙を頂きました。来年度から使いたいと思います。
スタンプ
にじぐみの子どもたちから「もりのようちえんはっぴー」の看板を頂きました。
看板
来年度もはっぴーに通う子どもたちからは「写真立て」をにじぐみのこどもたち、新しい幼稚園に通う子どもたちにプレゼントしました。
写真立て
写真
「遊んでくれてありがとう。」「楽しかったよ。」と気持ちを伝えながら握手をしていきました。ほしぐみRくん、泣いていたね。大好きだったお兄さん、お姉さんとお別れするのが寂しかったんだね。
握手
パーティーの第三弾。おやつタイム!!ひかりぐみのJくんが白いちごと赤いいちご、ひかりぐみAちゃんが大豆を持ってきてくれたので頂きました。今日はカレーライスを作ったり、プレゼント交換をしたり、おやつを食べたりしました。とても楽しい一日でしたね。
おやつ
るか
明日はにじぐみの影絵上演会、にじぐみお泊り会です。一生懸命影絵の人形を作り、練習もしました。頑張った成果を出すので見に来てください。楽しみにしていて下さいね。

PAGE TOP