03月12日

朝の時間は2つのグループに分かれて散歩しました。来年度、他の幼稚園、保育園に行く子どもたちは東屋跡地で仕事をしてから向かいました。
2つのグループ
森の中を通り、ビジターセンター前広場に向かいます。ドーナツ池とモーリー池に寄りました。水が流れている排水路にはヤゴやカニがいます。
排水路
カニを見つけたひかりぐみKくん。カニが逆さまになってるね。
カニ
仕事を終えた4名の子どもたちが合流しました。
修了者
新しいカエルの卵もありました。凄い数の卵だね。
カエルの鳴き声も聞こえていましたよ。
卵
蔓(つる)を使ってターザン。
ターザン
ビジターセンター前広場ではコマ回し。今日はNPO法人国際自然大学校の藁谷さん(がんさん)がはっぴー見学に来てくれました。手のりゴマがとても上手でひかりぐみの子どもたちはその凄さに驚いていました。
手のりゴマ
タンポポの指輪。自然の生き物(植物)を頂くときには大切に使います。
タンポポ
ほしぐみの子どもたちはかくれんぼを楽しんでいました。隠れるのが上手になりました。
かくれんぼ
おむすびの時間。
おむすび
自然の家のポニョさんが飛び入り参加。長縄飛び、ひかりぐみKくん383回と記録更新!!
長縄
「かわいいでしょ。」とほしぐみSちゃん。
タンポポ
今日もたくさん遊びました。明日は、ほしぐみHくんの誕生会です。今年度最後の誕生会になります。みんなでHくんをお祝いしましょうね。

PAGE TOP