03月13日

昨夜から降った雨は朝には上がり、お日様が出てきました。今日は滝田公民館で遊ぶ予定を変更して、大房岬で遊びました。まずは山羊に会いに行きました。途中摘んだ草を山羊の口元に持って行きます。口をモゴモゴと動かして食べる草と、「フンッ!」と鼻息をならして食べない草があります。おいしくないのかな。

ビジターセンター前の広場まで散歩しました。散歩の途中で何度か立ち往生。「○○ちゃんと遊びたい。○○ちゃんがいい!」と言って泣き出してしまった子を、ひかり組さんがやさしく話しを聞いていました。「○○ちゃんは悲しいんだね。」と、そっと私に話しかけてきた子も。泣いている子どもの周囲で、それを見ている子どもの心が成長すると感じることがあります。

ビジターセンターまで泣き続けた子は、広場で意中の子と遊びだしたら、それまでの事が無かったように泣き顔は笑顔に。午前中はお母さんごっこ、高鬼、かくれんぼ、氷鬼、泥団子などで遊びました。途中で公園長さんが蜂の巣を見せてくれました。藪の掃除をしていて見つけたそうです。

午後からは、かけっこやサッカー、泥団子や鬼ごっこで遊びました。帰る前に読んだ絵本は「てぶくろ」。動物が現れるたびに、てぶくろに入りきれるのかワクワクしながら絵本を楽しみました。

明日は野鳥の森を散歩します。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP