03月14日

今日は良く晴れた空の下で、卒園式・修了式を行いました。
卒園8名、転園3名の11名の巣立ちです。
DSC_0728

卒園証書授与と修了証授与は、一人ずつ名前を呼ばれて受け取りました。
修了証書は、ほし組もひかり組も、全員が受け取ります。自分の足形がついた証書です。
一年間、自分の荷物を背負い、よく歩きましたね。
DSC_0731

歌も歌いました。親子で「大きな歌」。お母さんたちだけで「はるだよ♪はるだよ♪」。
「はるだよ♪はるだよ♪」はコダーイの歌です。四季の歌で4番までなのですが、数年前にお母さんたちが5番を作り、歌い継がれています。とても素敵な歌に、心が響きます。
DSC_0729

大房岬自然公園の山口公園長さんからお祝いの言葉をいただきました。いつもお世話になっています。ありがとうございます。
DSC_0736

お母さんには、一年間おむすびを作ってくれたお礼の言葉を贈りました。おむすびから伝わる母の愛をモリモリと食べたから、毎日元気に過ごすことができましたね。
a-DSC_0735

式が終わり退場するときは、全員の母とハイタッチ!
a-DSC_0738

受け取った証書を胸に、全員で記念撮影。今まで写真でお世話になった庄司さんは、もっと写真の勉強をするために、はっぴーを卒業します。また遊びに来てね。
DSC_0741

お昼ご飯は、持ち寄りランチ。ご馳走が並びました!・・・写真を撮るのをわすれちゃいました。
そして、お別れ会では、絵本に出てきたケーキが登場。K君のおうちのハチミツがたくさん入った美味しいケーキでした。
a-DSC_0751

お母さんはケーキをいただきながら一言ずつご挨拶。いろんな一年だったね。様々な想いを伝えあい涙しました。今日の涙は、きっと明日の笑顔に繋がるよ。体調が悪く式にしか出られなかったKちゃんのお母さんのメッセージはランチタイムに読みました。ありがとうね。

お別れ会も終わり、在園生の親子で作ったアーチの中をくぐり、今年度で終了する親子を送り出しました。
a-DSC_0762

4月から新しい場所で、幸せの種を育ててね。
そしていつでも遊びに来てください。
一年間ありがとう。

PAGE TOP