03月17日

今日は、にじ組の卒園式。ひかり組とほし組は修了式でした。昨年と一昨年は、あいにくの雨降り。今年は久しぶりに青空の下の式となりました。お父さんとお母さんの力で会場り。その間子どもたちは、式で使う花びらを拾いに散歩に出かけました。
a-DSC_0871

学年別に並び、静かに待ちます。もうすぐ式が始まります。
a-DSC_0876

いつもよりおしゃれなにじ組の子どもたちは、どの顔も誇らしげです。
a-DSC_0880

対面に座っているお母さんお父さんの顔を見ながら、大きなうたを歌いました。
a-DSC_0882

7名の子どもたちが、一人ずつ卒園証書を受け取ります。
a-DSC_0884

ひかり組とほし組は、修了証書を受け取りました。
a-DSC_0891

この日のために、ハンドベルを練習してくれたお母さんたち。きれいなベルの音とお母さんの歌声は気持ち良く響いてお空に吸い込まれてしまうようでした。
a-DSC_0897

子どもたちからお母さんにお礼の気持ちを伝えました。
a-DSC_0902

式の最後は、みんなでハイタッチ!
a-DSC_0907

26名の子どもたちが、無事に一年間を修了しました。
a-DSC_0914

一品持ち寄りの昼食。それぞれのお家の家庭料理は、どれもとても美味しかったです。
a-DSC_0916

お母さんお父さんに一言ご挨拶していただきました。今年度の締めくくりに、それぞれの想いを、みんなで受け止めた温かい時間でした。
DSC_0920

おやつは、お母さんたち手作りあんみつとクッキー。
a-DSC_0923

在園児でアーチを作り、卒園生たちを送ります。
a-DSC_0937

「さよならあんころもちまたきなこ」。
a-DSC_0946

5年目を迎えた森のようちえんはっぴーから、7名の子どもたちが卒園していきました。そして6名の子どもたちが、公立の幼稚園へ入園します。4月からは、それぞれ通う場所が違いますが、この一年間の思い出を胸に、元気に過ごして欲しいと思います。みんなが、はっぴーでありますように!

PAGE TOP