03月18日

「♪おおきな?」
おおきなうた

「♪おおきな?」
おおきなうた

朝の会では今日したい遊び、行きたい所を聞きました。今日もたくさん遊ぼう!!
遊び「おうちごっこ・ドロケイ・コマ・なわとび・ゴム跳び・お別れの人と元気にあそびたい」、行きたい所「南芝生園地・モーリー池・ビジターセンター前広場・運動園地」

歩き始めて最初の分かれ道。いつも「こっち(の道)いきたかった」「あっち(の道)がよかったー」と子どもたちの声が聞こえてきます。今日は自分で進む道を決めて南芝生園地で待ち合わせをすることなりました。「またあとでねー」
分かれ道

分かれ道

南芝生園地。ドロケイやごっこ遊び、ゴム跳び、工作もしました。
南芝生園地 ドロケイ

南芝生園地

モーリー池のターザンロープ。
ターザンロープ

オタマジャクシは日々成長しています。
オタマジャクシ

「ここ、ここにヤゴがいるんだよ。」
ヤゴ

ビジターセンター前の広場に到着。
お母さん、お父さん、たまに自分、が作るおむすび。一年でおむすび何個食べたかな。
大きさもいろいろ、具もいろいろ、全部食べられない日もあるけれど、毎日おいしくいただきました。
おむすびを作ってくれたお母さん、お父さんに届くように「いただきます!!」
おむすび

お母さんからメッセージが入っていました。うれしいね。
メッセージ

ブランコ、コマ回し、縄跳び、ドロケイ、木登りもしました。
ブランコ

コマ回し

なわとび

ドロケイ

西芝生園地に続く階段を上がって、運動園地まで歩きました。
散歩

お仕事中のじんさんとねぎさん(大房岬自然の家スタッフ)に会いました。「ねーねー、ドロケイしよう。」と誘う子どもたちの声に応えて、少しだけお付き合いしてくれました。子どもたち大満足でした。ありがとうございました。
ねぎさんじんさん

もっともっと遊んでいたい。
ほし女の子

今日も楽しかったね。
帰り道

さよなら あんころもち またきなこ
あんころもち

明日は修了式を行います。

PAGE TOP