04月25日

なべなべさんと一緒に「なべなべそこぬけ」をしました。
なべなべそこぬけ

林の道を通ってビジターセンター前の広場まで散歩しました。散歩の途中にダンゴムシやハチ、ちょうちょにも会いました。
大きなアリの巣も見つけましたね。
アリの巣

今日は陽射しが強く気温もあがりました。林の中は日陰なので気持ちがよかったですね。
林の道

林の道

つるつるの道、にじぐみさんは立ったまま下りていきますが小さな組の子どもたちはお尻で滑って下りていましたね。ほしぐみのHくんがほしぐみの女の子やさっちゃんに手を貸してあげていました。
つるつるの道

おむすびをいただきました。
おむすび

午後からは追いかけっこやかくれんぼ、ごっこ遊びを楽しみました。図鑑を片手に虫探しやお花探しもしました。
ふたりはうさぎさん。ふたりは「ふつうの『人』」だそうです。
うさぎごっこ

帽子をかける様子がお家の中のようでした。
ごっこ遊び

かくれんぼ。
かくれんぼ

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」の絵本をほしぐみのAくんが持って来てくれました。繰り返し読んでもらう大好きな絵本だそうです。みんなの前で絵本を広げてAくんが読んでくれました。文字を読んでいるのではなく覚えている文章を話してくれました。時々止まっては絵をじっと見て思い出しながら話してくれました。とてもかわいらしい優しい口調でした。子どもたちもじっと聞いていました。
絵本

明日も大房です。元気にたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP