04月17?18日

にじぐみお泊まり会の日です。楽しみにしている子もちょっぴり不安な気持ちの子も元気にはっぴーはうすにやってきました。布団と荷物を運んでから挨拶をしました。お泊まり会の予定を聞き、2日目の朝ごはんの相談をしました。朝ごはんはサンドウィッチに決まり、野菜と果物が必要なので買い物に行くことになりました。

田んぼ道を通って鄙のさとに向かいました。
散歩

トマト、キュウリ、レタス、イチゴ、卵を買いました。
買い物

足湯でひと休み。
足湯

歌を歌ったり、あめんぼの泳ぎを応援したりしながらはっぴーはうすまで帰ってきました。
あめんぼ

夕飯はカレーライスを作りました。これまで何度も調理をしてきたにじぐみさん、てきぱきと準備をしてカレーが煮えるまで絵本を読んだり折り紙をしてのんびり過ごしました。
のんびりと。

「お腹が空いた?。」カレーは煮えました。ご飯が炊けたら食べられます。炊飯器の前でカウントダウンが始まりました。
お腹空いた

熱々の美味しいカレーが出来ました。
夕ご飯

夕飯の後は子ども会議。
にじぐみの1年間でしたいことをみんなで一つ、個人で一つ決めました。決まったことをみんなの前で発表しました。
こども会議?

就寝中。
就寝中

前日に購入した野菜、卵をパンに挟んで食べました。
朝ごはん

朝食の後にも子ども会議をしました。にじぐみで行きたいところを相談しました。
子ども会議?

にじぐみのお泊まり会、1人で泊まるのは初めてという子もいましたがいつもの仲間と一緒に安心して過ごしていたように見えました。
買い物に向かうしっかりとした足取りや調理の手際の良さ、子ども会議の話し合いの様子に子どもたちの成長した姿を見ることができました。みんなで考えたしたいこと、自分で考えたしたいことを1年間かけて実現していこうね。

月曜日は大房で元気いっぱい遊びましょう。
新入の子どもたちは1日保育が始まります。みんなで一緒におむすびを食べようね。

PAGE TOP