04月18日

にじぐみ・ひかりぐみとほしぐみがペアになって「なべなべそこぬけ?」をしました。いっしょになべなべそこぬけをしたお友だちが今日から「なべなべさん」になりました。お散歩や避難訓練の時に手をつなぐお友だちです。
なべなべそこぬけ

さっそく「なべなべさん」になって散歩に出発しました。
なべなべさん

今日は海岸園地で過ごしました。
海岸園地

タンポポが広場一面に咲いていました。タンポポの髪飾り素敵でしょ。
たんぽぽの髪飾り

ネコさんになってひなたぼっこかな。
ねこごっこ

木登りもしました。
木登り

散歩をたっぷり楽しんできましたね。かたつむりやトカゲ、木の実も見つけたよ。
散歩

ほしぐみさんは初めてのおむすびの時間ですね。おむすびを作ってくれたお母さんに届くように「いただきます。」をしました。
おむすび

午後からは竹藪の中を行ったり来たり、中から大きな声が聞こえてきました。「おばけだ?」「キャー」
竹藪

海岸園地には子どもたちが登れそうで登れない、でもちょっと頑張ると登れちゃう木がいくつかあります。今日は登れなくても次に来た時には登れることもあります。大人が手を貸すのは簡単ですが、そのちょっと頑張る気持ちを大事にしたいと思っています。「もう少し。」「あとちょっと。」と心の中でいつも応援しています。
木登り

今日は「てんとうむし」の荷物をKちゃんが運んでくれました。干しブドウを隠す役をやってくれました。
てんとうむし

今日の絵本は「もりのなか」。ゆみちゃんが読んでくれました。
絵本

明日も大房です。元気にたくさん遊びましょうね。

PAGE TOP