04月18日

元気に登園してくる子どもたち。「枝を切りたい!!」とほしぐみKくん。初めてのノコギリに挑戦です。ノコギリを使う前にはどんなことに気をつけたら良いかKくんに聞きました。「ノコギリは友だちに向けていい?」「ダメ。」「どうしてダメなの?」「だって、友だちが怪我をしちゃう。危ないから。」と問いかけながら確認していきました。ほしぐみ(3歳児)もノコギリを使っています。
こうしろう
横断歩道を渡り、西芝生園地に向かいました。
横断歩道
昨日、絵の具を使って染めた障子紙(染め絵))2枚の中から好きな方の模様を選び、こいのぼりを作っていきます。
こいのぼり
染めた障子紙に糊をつけてこいのぼりの形にします。
胴体
こいのぼりに目をつけました。
目
ほしぐみも一つ一つゆっくりと作っていきました。
こいのぼり2
こいのぼり3
こいのぼりの尾を切ったり、吹き流し作りは後日作る予定です。出来上がりが楽しみだね。おむすびの時間です。
おむすび
午後は好きな遊びです。みんなで集まっておしゃべりしています。「宝石(石)があったよ!!」とほしぐみYちゃん。
おしゃべり
忍者ごっこやドロケイ(泥棒、警察)、ネコになったりと楽しんで遊んでいました。
ドロケイ
歌に合わせてダンス♪♪おしりをフリフリ、ポーズを決めていたほしぐみHくん。
はるた
ほしぐみSちゃんも初めてのノコギリ。友だちが使っている姿を見てやりたくなったようです。
さわ
西芝生園地の東屋の天井付近に3?4匹のアシナガバチを発見しました。発見した時点ですぐに子どもたちに伝え、近づいたり大声を出したりしないよう静かに離れました。さっちゃんからハチの話を聞きました。これから暖かくなってきます。ハチの行動も徐々に活発になってくるので気をつけながら活動していきましょう。
ハチ
てんとう虫をやってから帰りました。
てんとう虫
明日は、ほしぐみYちゃんの誕生日会です。みんなでYちゃんをお祝いしましょうね。

PAGE TOP