04月27日

今日も元気な子どもたちが大房に集まってきました。はっぴーの子どもたちが全員揃いました。朝の時間にお休みの間の出来事を聞きました。みんなにお知らせしたい子は手を挙げてから立ってお話をしてくれました。
今日はにじぐみのKちゃんの誕生会です。階段を下りて海岸園地に向かいました。新入の子どもたちと階段を下りるのは初めてですね。にじぐみ、ひかりぐみの子どもたちが手をつないで連れて行ってくれました。
散歩

誕生会の準備をしました。切り株のケーキに花を飾りました。冠も作りました。みんなが揃ったら誕生会の始まりです。
切り株のケーキを飾る

はじめにさっちゃんからが星の子の話をしました。お空の上の星の子がどんなふうに過ごしていたのか話してくれました。新入の子どもたちは初めて聞く星の子の話にじっと耳を傾けていましたね。にじぐみ、ひかりぐみさんは星の子だったKちゃんのことを想像しながら話を聞いていたのかな。星の子の話が終わると誕生カードとバンダナのプレゼントを渡しました。バンダナははっぴーはうすにある枇杷の葉で染めたものです。Kちゃんとても喜んでくれました。
誕生会 星の子の話

Kちゃんのお母さんはKちゃんが産まれた時の様子を絵本にしたものを読んでくれました。
誕生会 母の話

おやつは「きな粉棒」。Kちゃんのお家で採れたハチミツが入っているそうです。甘くて美味しかったですね。
誕生会 おやつ

おむすびを食べた後はこいのぼり作りをしました。

ままごと遊びやごっこ遊びでは買い物に出掛けたり、ネコになったりしていましたね。
ままごと遊び

木登りや土手すべりもしました。
木登り

リュックの中は朝よりも重くなっていましたね。
リュックの中身

帰る前にみんなで“木のポーズ”をしました。片足を上げて倒れないように立てるかな…。
木のポーズ

明日も大房です。明日はヨモギ団子作りの準備、ヨモギを摘んで茹でましょうね。

PAGE TOP