04月28日

今日は、はっぴーはうすで活動しました。朝、登園してきた子どもたちは身体重測定を行いました。
身長体重測定
よもぎだんごを作る前に絵本「よもぎだんご」を読みました。
よもぎだんご
5つのグループに分かれてヨモギ団子を作りました。前日に摘んだヨモギは、のりちゃんが茹でて刻んで持ってきてくれました。ビニール袋に白玉粉、豆腐、ヨモギを入れてこねていきます。初めてヨモギ団子を作るほしぐみの子どもたちも楽しくこねていましたね。こねる感触やヨモギ色に変わっていく変化も楽しみました。
よもぎ団子2
よもぎ団子3
お団子の形に丸めていきます。とても上手に丸めることが出来たね。ほしぐみAくん「僕ね、お母さんとお団子作ったことあるの。」と話してくれました。
ヨモギ団子丸める
ヨモギ団子 丸める2
ヨモギ団子を茹でていきます。熱い湯の入ったお鍋の中に入れるので、やけどしないようにゆっくり入れていきます。
茹でる
出来上がるまで絵本を読んだり、お絵かき、工作をしました。
絵本
おむすびの時間です。おむすびとヨモギ団子いただきます!!ヨモギ団子は、きな粉とあんこの2種類。あんこは、さっちゃんの手作りです。
ヨモギ団子完成
ヨモギ団子を作ったグループで食べました。
おむすび
5グループ
午後は散歩に行きました。田んぼにいるカエルの鳴き声を聞いたり、用水池の鯉を眺めたりしながら歩きます。
散歩
散歩2
明日から3連休です。怪我や事故のないよう楽しく過ごしてくださいね。
次は来週月曜日。大房で待ってます。こいのぼりを持ち帰ります。

PAGE TOP