04月28日

今日のにじぐみは、はっぴーはうすで活動しました。折り紙で「かぶと」を折りました。
かぶと
折り紙のあとは、のりちゃんに鉛筆の持ち方や書き方を教わりました。
鉛筆
今日はノコギリ、金槌、クギを使って作業しました。保育の中で小刀を使って枝を切ったりしていますが、大きなノコギリや金槌、クギを使うのは初めてです。始める前に使い方や使うときに気をつけなければいけないことを確認しました。初めてのノコギリ。二人組になり、ノコギリを使わないお友だちは木の板を押さえるお手伝いをしました。
勘太
たいよう
天音
るか
板が切り終えたら、板に12個の点の印をつけたのでその点の上にクギを打っていきました。
釘
クギが曲がってしまい真っすぐに直そうと頑張る子どもたちやクギの高さが同じになっているか横から見て確認する子どもたちです。みんな上手に作業をすることが出来ました。
クギうち
クギ打ちが終わった子どもたちは遊びの時間。竹ぽっくりで遊びました。
DSCF6446
竹馬を頑張っていたKくん。ちょうちょを捕まえようとしていたAちゃん。
竹馬
さっちゃんと竹馬練習をしていたYちゃん。
竹馬
おむすびいただきます♪
おむすび
午後はクギ打ちした板に好きな糸を使って好きなように糸をかけていきました。星型のようになったり、メロンのような形になったり素敵な模様になりました。
糸かけ
糸かけ2
完成!!
糸かけ完成
糸かけが終わったKくんは竹馬の練習。十数歩、歩くことが出来ていましたね。
竹馬
帰る前にレーズンを食べました。誰から配るかジャンケンで勝負です。最後まで勝ち続けたのはTちゃんでした。
レーズン
次は来週月曜日です。大房でたくさん遊びましょうね。

PAGE TOP