05月26日

朝の会で桜の木についてお話ししました。この時期は桜の実(さくらんぼ)が出来ています。子どもたちはさくらんぼを食べていますが、採りたい気持ちが強くなり枝をグイっと折り曲がるくらいまで引き寄せてしまいます。食べてはいけないのではなく、桜の枝はとても弱く折れやすいので気をつけようね。とお話ししました。
朝の会
ほしぐみSちゃん、Tちゃん、Mちゃん。笑いながらお話ししています。
ほしぐみ3人娘
今日はビジターセンター前広場に向かいました。階段を下りて散歩をします。
散歩
親水広場に立ち寄りました。
親水広場
沢の水の中に魚が死んでいました。それを見つけたひかりぐみAくんは「魚さんが死んでるね。」と言いました。どうするのか様子を見ていると「埋めてあげよう。」と言ってきました。その時自然と近づいてきたほしぐみHくん。Aくんは魚が触れませんでした。さあどうしよう。するとほしぐみHくんが葉っぱを使って魚を掘った穴の中に入れてくれました。そしてAくんは穴に入れた魚の上に土をかけてあげていました。Aくん、Hくんありがとう。魚さんお空で喜んでいるね。
魚
ビジターセンター前広場につく頃にはおむすびの時間になっていました。ほしぐみKくん「もうおむすび食べるの?え?おむすび??」とニコニコ笑顔です。お母さんが作ってくれるおむすびが大好きなKくん。今日はおむすびの挨拶を初めてやっていましたね。
かずきくん
おむすびいただきます。
おむすび
午後からは好きな遊びをしました。さくらんぼを食べています。手の届かない場所にあるのでのりちゃんに採ってもらいました。
さくらんぼ
木登り。
木登り
お化け屋敷。ひかりぐみAくんは葉っぱのチケットを渡す受付担当。ひかりぐみTくんはお化け担当です。にじぐみYちゃんはお客さん。Yちゃんはお化けに追いかけられてかなり怖いようです。
お化け屋敷
お料理ごっこ。ほしぐみEくんはパスタを作って、ほしぐみRくんはたこ焼きを作っています。Eくん「たこ焼きにはあまり塩入れなくていいからね。」と言っていました。美味しく出来たかな。
お料理ごっこ
ショーの始まりです。たくさんの観客の前で側転や回転を披露していました。
ショー
子どもたちが絵本を持ってきてくれました。3か所に分かれて読みました。
のりこ
ひろし
さゆり
帰り道にたくさんの中学生のお兄さんお姉さんに会いました。子どもたちの方から手を出してタッチをおねだりしていましたね。
タッチ
明日はにじぐみの活動日です。活動場所や持ち物は子どもたちに伝えてあります。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP