05月27日

今日は親子で田植え体験です。みよし交流館に集合してから八木農園さんの田んぼまで歩いて移動しました。
「はっぴーたんぼ」の絵本を読んでから出発しました。
はっぴーたんぼ

はっぴーたんぼ

初めに八木農園のゆきえさんとなおきさんから田植えの話を聞きました。苗の話や植え方、田んぼで気を付けることなどを教えてもらいました。田植えの場所は2か所ありました。
田植え ゆきえさん

一つの田んぼにはほしぐみが植えました。初めて田植えを経験する子どもたちもいました。お母さんやお父さん、おばあちゃんと一緒に行いました。泥の感触はどうだったかな?気持ちがよかったかな。
田植え ほし

田植え ほし

もう一つの田んぼにはにじぐみとひかりぐみが植えました。お母さんやお父さんの手を少しだけ借りましたが、ほとんど子どもたちの力で植えていきました。苗を植える場所を示すための竹の移動もにじぐみさんがやってくれました。
田植え にじひかり

田植えの後は泥んこ遊びをしました。体も頭も顔も泥だらけになって楽しんでいましたね。
田植え 泥んこ遊び

おむすびはみよし交流館に戻ってから外の日陰で食べました。風が気持ちよく吹いてきましたね。
おむすび

午後は散歩に行きました。八木農園にいるヤギにも会いに行きました。
ヤギさん

ヤギさん

今日植えた苗はもち米になります。秋になったら収穫してお餅つきをして食べましょうね。散歩の帰り道、田んぼに向かって「おおきくな?れ、おいしくな?れ」と声をかけました。
明日は大房で遊びましょうね。

PAGE TOP