05月28日

先週に引き続き、小学生が遊びに来てくれました。
自己紹介をした後は・・・。
自己紹介

運動会で披露したポーズを真似て、みんなで相談して「花」を表現してくれました。
花ポーズ

今日は運動園地に行ってにじみ絵をしました。
散歩

はっぴー号

にじみ絵

にじみ絵

おむすびと一緒に、はっぴーはうすの夏みかんをいただきました。
おむすび

サクラの実を潰してジュース作りです。最後は枝をストローに見立ててジュースを飲んでいました。苦いジュースと甘いジュースを作ったよ?。
ジュース作り

こおり鬼ごっこ。小学生は逃げるのも追いかけるのも速かったね。はっぴーの子どもたちも真似して逃げたりタッチしたりしていましたね。
こおり鬼

先週、今週とはっぴーを卒園・修了した子どもたちが「ちびっこスタッフ」になって活躍してくれました。
人数を数えたり、泣いている子に寄り添ってくれたり、ケンカの仲裁に(両者の話を聞きながら)入ってくれたりしました。
「Mちゃん2回も泣いちゃった」「なかなか集まらなかった」ことに困ったりしたそうです。
「言葉が優しい(小学校は恐いよー)」「すぐに集まってくれた」「一列に並んでた」「絵の具の片付けが上手だった」ことに驚いたそうです。
「木登り」「鬼ごっこ」「弓矢作り」「工作」が楽しかった!!
今日はどうもありがとう。みんながにじぐみさんの時にしていたこと、してくれたことが引き継がれているんだよ。
点呼

点呼

点呼

明日は畑です。さつまいもの苗を植えようね。

PAGE TOP