05月30日

今日は階段を下りて散歩しながら運動園地に行きました。
散歩

散歩

ドーナツ池のオタマジャクシは大きくなっているかなぁ・・・。
もうオタマジャクシではありませんでした。ちいさいですが立派なカエルの姿です。
水の中から飛び出して、ドーナツ池の真ん中にある土の部分や落ち葉の上にたくさんいました。
ドーナツ池カエル

ドーナツ池カエル

カエルを踏んでしまいそうなのでドーナツ池の真ん中には入れませんでした。端の方から観察です。
ドーナツ池 こどもたち

モーリー池では三匹のモリアオガエルを見つけました。
一匹は子どもたちの目の高さにある木の枝にいたので、小さなクラスの子どもたちもじっくり見ることができました。
モーリー池

運動園地の東屋でおむすびを食べました。食後にはっぴーはうすの夏みかんをいただきました。
おむすび

展望台でのショータイム。恥ずかしそうに歌や踊りを始めても、やりきった後の表情がすごくいいんです!!
ショータイム

ショータイム

必要なものを探して集めて、友だちと相談しながらごっこ遊びが進んで行きます。
ごっこ遊び

はっぴーさんのひげちゃんと電車ごっこやおいかけっこを楽しみました。ひげちゃん、お疲れがでませんように。
おいかけっこ

生き物のことをよく知ることで、防げる危険はたくさんあります。今日は最近出会ったヤマカガシとアオダイショウのこと、運動園地の東屋に作られていた蜂の巣、スズメバチのことを子どもたちと話し合う時間がありました。実際に目にしたことがある生き物の話に子どもたちは興味や関心を持っているようでした。

PAGE TOP