06月10日

今日のにじぐみ、ひかりぐみは林の中を通り、モーリー池に立ち寄りビジターセンター前広場に向かいました。
さあ出発!!ひかりぐみHくん、階段で転んでしまいました。「大丈夫か?」にじぐみのお兄さんたちが心配そうに声をかけていました。Hくん「大丈夫。大丈夫。転んじゃった。」と立ち上がり元気に出発することが出来ました。
散歩
林の中の階段を上っていきます。にじぐみGくん、カメラを向けるとすぐ変顔。(笑)
林の中
「通行止めです。」にじぐみDくんとにじぐみYくん。
通行止め
今日も気温が高く暑いので水分補給をこまめにしました。
水分補給
モーリー池の生き物たち。オオシオカラトンボ。
トンボ
子どもたちの見つける目は凄いですね!!
見つける目
オニヤンマが羽を乾かしていました。「飛んでほしいな?。」とにじぐみKくん。
オニヤンマ
にじぐみKくん、木と同化していたモリアオガエルを見つけました。
モリアオガエル
排水路にはホタルの幼虫に似た生き物がいました。大房にはホタルいるのかな?ビジターセンターのスタッフさんに聞いてみようね。
ホタル
ひかりぐみの女の子はダンス中。
ダンス
ビジターセンター前広場に到着。丘の上は海からの風が吹いてきて涼しかったです。おむすびを食べました。
おむすび
おむすびのあとは虫探し。小さなカマキリを見つけていたにじぐみKくん。
カマキリ
こちらもカマキリやバッタを捕まえて観察していました。
虫探し
ドロケイ、長縄、木登りもしました。
ドロケイ
ビジターセンター前広場を早めに出て親水広場に向かいました。第2キャンプ場から南芝生園地を眺めたらほしぐみさんがいました。「おーい。ほしぐみさーん。」と大きな声で叫んだら「にじさーん。ひかりぐみさーん。」と可愛いほしぐみさんの声が返ってきましたよ。今日のほしぐみさんは、親水広場、南芝生園地で遊びました。
キャンプ場
親水広場ではカニを見つけたり、水を触って冷たさを感じたりと楽しみました。
カニ
ジャンプ
水
明日はにじもく(にじぐみ木曜日)です。にじぐみははっぴーはうす集合です。
ほしぐみとひかりぐみは大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP