06月16日

削れる石と木の皮を使って粉作り。自然物で楽しい遊びが始まりました。
粉
にじぐみ、ひかりぐみ、ほしぐみ揃っての朝の会は久しぶりだね。なべなべさんになってベンチに座りました。朝の会では避難訓練の話をしました。
なべなべ
南芝生園地に向かいます。散歩もなべなべさん。にじぐみKくん、ほしぐみHちゃんと一緒に階段を下りていきます。「(階段)気をつけてね。」と優しく声をかけていました。
なべなべ2
南芝生園地に着いて早めのおむすび。
おむすび
おむすびもなべなべさん。ほしぐみさんもにじぐみのお兄さんたちに負けないくらいの大きなおむすびを食べていました。
なべなべさん
午後は避難訓練。震度5程度の揺れ(本震)を想定しての訓練。携帯電話から緊急地震速報音が鳴りました。子どもたちは頭を抱えて身の安全を守ります。
訓練
海抜の高い運動園地へ避難します。走って逃げる訓練です。
避難2
ビジターセンターまで到着。怪我がないか確認してから水分補給を取り、震度3程度の揺れ(余震)の訓練を引き続き行いました。
余震
「運動園地までもう少しだよ!!」と声を掛け合いながら走っていきます。
運動園地
本日19名の子どもたち無事に運動園地に到着。怪我無く避難訓練を終えました。引き続き、お母さんたちの引き渡し訓練をしました。
引き渡し
海岸園地に移動して、お母さんたちと避難訓練の振り返りをしました。災害はいつ起こるかわかりません。実際に地震があった場合に備えて何が必要か、迎えの経路は安全なのかなど共有し合うことで改めて災害への心構えが出来ます。
避難訓練終了
明日は大房です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP