06月17日

今日のにじぐみははっぴーはうすに集合しました。
カタツムリ・アジサイ・アジサイの葉を折り紙で折りました。カタツムリは少し時間がかかりましたが丁寧に折っていました。アジサイはいくつか作ったので自分で折れるようになった子もいましたね。
折り紙制作

今日は晴れていましたが雨が降っていたらカタツムリさんが喜びそうだね。アジサイがきれいに咲きました。
折り紙制作

おむすびと一緒にトウモロコシを食べました。Yちゃんが持って来てくれました。
おむすび

ノコギリを使って一人ずつ板を切りました。ノコギリに慣れてきたら線に合わせてまっすぐ切れるようになるといいね。
ノコ練習

人形作りをしました。今日は昆虫や鳥の図鑑や本を見ながら本物に近い色になるように色を塗りました。。
塗り絵をしてから切り取って割り箸をつけました。
影絵塗り絵

出来上がった人形は早く動かしたくなります。障子の向こう側で人形を操作しながらお話を作る子どもたち。
影絵

作った人形を使ってお話をしました。自分の番になると緊張しながら話をしていました。お友だちの話にもじっと耳を傾けていましたね。今日一日、折り紙や人形作り、お話作りも一つ一つ丁寧に取り組んでいましたね。さすがにじぐみさんです。
影絵お話発表

次は来週月曜日。元気にたくさん遊びましょう。

PAGE TOP