06月20日

今日は、階段を下りて南芝生園地の前を通りながら散歩をしました。
朝
手の中には葉っぱ。草笛をしているほしぐみKくん。ぞうさんの鳴き声のような音がしたね。
こうしろうくん
誰だかわかるかな??
忍者になっているひかりぐみKくん。
こうたろう
こちらも忍者になっているKくん。
きょうた
顔の大きさと同じくらいの葉っぱを見つけたKくん。
こてつ
ドーナツ池とモーリー池に寄りました。ドーナツ池にはヒキガエルのオタマジャクシとは違う形のオタマジャクシがいました。
オタマジャクシ
どんなカエルのオタマジャクシ?こどもたちは、図鑑で調べていました。オタマジャクシの成長が楽しみです。
図鑑
ヒキガエルは池の周りをピョンピョン跳ねていました。ドーナツ池から巣立っていくんですね。
カエル
モーリー池ではDくんカエル、Yくんカエル、はっぴーさんカエルが鳴いていました。(笑)モリアオガエルはお昼寝ちゅうかな?鳴き声は聞こえませんでしたね。
カエル
おむすびはビジターセンター前広場で食べました。おむすびのあとは、ビワを頂きました。
おむすび
はっぴーさんと一緒にマラソン大会(かけっこ)を楽しんでいました。ひかりぐみHくん、お父さん(はっぴーさん)とたくさん遊べて楽しかったね。
かけっこ
カラーペンを使って葉っぱに色を塗りました。
葉っぱに色塗り
色を塗った葉っぱはペンダントにしました。
ようちゃん
今日もいっぱい遊んだね。東屋跡地で「あひるのたまご」の絵本を読みました。
絵本
明日も大房です。楽しい遊びをいっぱいしようね。

PAGE TOP