06月24日

今日はにじぐみの活動日です。先週はカタツムリ、あじさい、あじさいの葉の折り紙を作りましたが、今日は手裏剣を作ってみました。好きな色の折り紙を選んで、一枚の折り紙を半分に切るところから始まります。
手裏剣
半分に切った折り紙2枚を左右対称に折るのが難しいですね。一つ一つゆっくりと折っていきます。分からないときはスタッフやお友だちに聞きました。
手裏剣2
一番難しいのは2枚を組み合わせていくところです。はめ込む場所がわからず「どこに入れるの?」と聞いてくる子どもたちですが、頑張って3?4個の手裏剣を作ることが出来ました。ひかりぐみ、ほしぐみのお友だちが「手裏剣作って?」と言ってきた時には作ってあげることが出来るね。
手裏剣全員
手裏剣を作ったあとは、木の板に円を描いていきました。
円
次に描いた円の上に8つの点をつけていきます。
点
8つの点の上にクギを打ち付けていきます。この作業は、トンカチの使い方とクギの使い方、クギの打ち方の練習です。初めてトンカチを使うお友だちもいました。
旬野
さくやちゃん
クギが打ち終わったら好きな色の毛糸をかけていきます。毛糸のかけ方は自由です。
こうき
ゆずき
素敵な模様の糸かけが出来上がりました。
糸かけ
午前中は集中した時間を過ごしたのでお腹がペコペコになりました。おむすびいただきます♪
おむすび
Kくんが持ってきてくれたトウモロコシ美味しいよ!!Jくん美味しく頂いてます。
臣くん
おむすびのあとは外で遊びました。Yちゃんが山の上から歌を熱唱していました♪
ゆずき
バッタ探し中。
バッタ
お部屋に戻ってお話し作りをしました。みんなそれぞれが違う内容のお話しで面白かったです。とても上手に作ることが出来るようになってきました。
お話し作り
次は来週月曜日です。たくさん遊ぼうね。

PAGE TOP