06月25日

今日はにじぐみ木曜日。はっぴーはうすで活動しました。
登園するとお化けカルタが始まりました。
お化けカルタ
折り紙でクジラを折りました。スタッフのお手本を見てから折っていきます。
クジラ
クジラの尾びれをそとわり折りにして出来上がり。そとわり折りが難しかったようです。
そとわり折り
7頭のクジラが完成しました。来週の折り紙もお楽しみに!!
クジラ完成
折り紙のあとは、はじき絵をしました。先週は波左間の海にマンボウとジンベイザメを見に行きました。その時のことを思い出して絵を描きました。クレヨンで描いてから絵の具を塗っていきます。
ジンべイ
マンボウやジンベイザメ、磯遊びをしたことを絵にしている子どもたち。
マンボウ
にじぐみの友だちを描いたり、バスに乗ったことを絵にしている子どもたちもいましたね。
バス
赤、青、黄色の絵の具を塗ってみるとクレヨンで描いた部分がはじかれて浮き出たようになります。
はじき絵
マンボウ、ジンベイザメ見学の思い出。
思い出
おむすびの時間です。
おむすび
午後は外で遊びました。ラーメン屋さんがオープン。1回叩くとラーメンを作る合図、2回叩くとラーメンがもうすぐ出来る合図、3回叩くとラーメンが出来上がり。と教えてくれたHくん。
ラーメン
ラーメンのスープを作っているYくん。
スープ
ラーメン店長Dくん。「はい、いらっしゃい。何味がいいですか?」と聞いていました。
店長
イシクラゲを潰しています。ラーメンに入っていましたね。
イシクラゲ
KくんとGくんはバッタやカマキリを捕まえていました。
カマキリ
Kくん忍び足・・・カマキリを捕まえていましたね。
カマキリ
Hくん「見て!!鳥が何かをくわえている!!」と教えてくれました。よーく見るとバッタをくわえていました。
鳥
遊んだあとは、影絵の本を見てお話作りをしました。ウツボとタコが登場するお話。岩の隙間からウツボが出てきてタコの足を食べてしまう内容で子どもたちは盛り上がっていましたね。これからもたくさんのお話を作っていきましょう。
お話
来週のにじもくも楽しく過ごそうね。

PAGE TOP