06月26日

今日はやぎ農園さんで、田んぼの草取り体験をしました。先月植えた苗は、子どもたちの腰あたりまで成長しています。まずは直樹さんが、草取り機で田んぼの草取りの様子を見せてくれました。三芳地域でも、この草取り機をつかっているのは珍しいようです。

つづいて幸枝さんに教えてもらい手で草取りです。根っこが呼吸をしているので、おいしい空気が根本にいくように、やさしくクルクル。

葉っぱがとがっているので、顔や目に刺さらないように気をつけながら、草取りをしました。草取りしながら、ヤゴから孵ったばかりのトンボを見つけたり、足の生えたオタマジャクシや、雨蛙などを見つけました。

草取り機も体験しました。小さな身体で、泥の中を一生懸命押します。お母さん達にも手伝ってもらったので、草取りはあっという間に終わり、田んぼがとてもきれいになりました。このような貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

一旦滝田公民館に戻って着替えをしてから、やぎ農園さんの山羊を見に行きました。幸枝さんから、新しく仲間が加わったと聞いていたので、どんな動物がいるのか楽しみにしながら出かけました。新しい仲間はニワトリ。

山羊さんにもこんにちは。

お昼ご飯は、滝田公民館で食べました。食べ終わってから、いつものようにぞうきんがけです。床だけでなく、壁やら、黒板など、自分たちで拭く場所を見つけてはゴシゴシ。

午後もお散歩しました。今はトンボが孵る時期なのでしょう、そらにはたくさんのトンボが飛んでいました。

明日は大房です。明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP