06月27日

今日は田んぼの草取りです。みよし交流館に集合しました。
みよし交流館
Yちゃんが「はっぴーたんぼ」の紙芝居を読んでくれました。優しく丁寧に読んでいましたね。
結
田んぼにはやぎ農園さんの直樹さん、幸枝さん、なんちゃん、けいちゃん(中村さん)が待っていてくれました。「よろしくお願いします。」と挨拶をして、直樹さんと幸枝さんから草取りのやり方を教えてもらいました。
お話し
稲の周りの草を取ったら、根っこの周りを優しく動かして空気を入れてあげます。空気を入れることで稲が元気に育ちます。
にじ女
「稲の先が目に入らないように気を付けようね。」と直樹さんが教えてくれました。
にじ男
泥にも慣れましたね。頭や顔に泥がついても気にしません。たくさん草を取っていましたね。
ひかりぐみ
ほしぐみ
草取り終了。一か月後には稲の花が咲くそうです。花が咲く頃にみんなで田んぼの様子を見に行こうね。次は稲刈りになります。美味しいお米が出来ますように。大きくなーれ美味しくなーれ!!
草取り
おむすびの時間です。にじぐみKちゃんおむすび食べますよ(笑)
お昼
午後は室内遊び。あやとりがブームになっています。今日は9つのダイヤを作ってみました。
9つのダイヤ
折り紙。
折り紙
さっちゃんのヨガ教室♪
ヨガ
まねっこ遊び。
まねっこ
ほしぐみ・にじぐみ女の子とひかりぐみ・にじぐみ男の子に分かれて「はないちもんめ」をしました。
はないちもんめ
帰る前にドライマンゴーを食べました。明日は大房です。お天気がどうかな?明日もたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP