06月27日

今日は田んぼの草取りをしました。田んぼに出発する前ににじぐみのHちゃんが「はっぴーたんぼ」の紙芝居を読んでくれました。
はっぴーたんぼ

はっぴーたんぼ

田植えをした時よりも稲がピンとしていましたね。やぎ農園の幸枝さん、直樹さん、ぶしさんが田んぼで待っていてくれました。
幸枝さんが草取りのお話をしてくれました。両手のひらを使って稲の周りを優しくグニグニと動かしてあげます。稲の根っこに空気が入ることで稲が喜んで元気に育つそうです。
ゆきえさん

直樹さんが草取りやり方を見せてくれました。
なおきさん

ほし、ひかり、にじに分かれて草取りをしました。泥の中に入るのは勇気がいります。汚れたら嫌だな、カエルやザリガニがいたら怖いな、泥の中はどうなっているのかな・・・見えないところは怖いよね。
草取り ほし

草取り ひかり

草取り にじ

草取り

草取り

草取り

草取り

ザリガニ、たくさん見つけました。いつもは捕まえた生き物は元の場所に戻すことになっていますが、田んぼの中のザリガニは稲にいたずらをするので田んぼにいては困ってしまいます。今日初めてザリガニを触った子がいました。今日初めてザリガニのハサミに挟まれた子もいました。田んぼって楽しいね。
ざりがに

ざりがに

田んぼの仕事、次は稲刈りです。それまでは「おおきくなれ、おいしくなれ」と田んぼに声をかけに来ようね。直樹さんが7月のお泊まり会の頃に稲の花が咲くので見においでと教えてくれました。早起きしてみんなで見に来ようね!!直樹さん、幸枝さん、ぶしさん、今日はありがとうございました。
終わりの挨拶

みよし交流館でおむすびを食べました。ご飯の後に夏みかんを食べました。
おむすび

ブランコやごっこ遊び、かくれんぼや鬼ごっこ、虫探しをしました。
ブランコ

わらべうた「こんこんさん」、楽しかったね。帰る前にKちゃんが持って来てくれたみかんピールをみんなでいただきました。
こんこんさん

こんこんさん

明日も暑くなりそうですね。梅雨を忘れてしまいそう。
明日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP