06月28日

今日は雨が降っていたので、はっぴーはうすで活動しました。朝の会が始まるまで好きな遊びをします。ほしぐみEくんが「手裏剣作って?。」と言っていました。にじぐみさんの出番です!!にじぐみAちゃんとYちゃんが手裏剣を作ってくれていましたね。
手裏剣
朝の会は、みんなでお友だちの名前を呼んでみました。呼ばれたお友だちは嬉しくて、いつも以上に元気に「はい!!」と返事をしていました。
朝の会・お返事
染め絵をしました。障子紙を好きな形に折ります。
染め絵
障子紙を赤・青・黄色の絵の具につけます。
染め絵1
染め絵2
形も違い、色のつけ方も違うので子どもたちの染め絵が出来上がるたび「お?すごいね?。」と言葉が出てしまいます。
染め絵3
染め絵4
染め絵で使った入れ物は、にじぐみAちゃんとYちゃんが片づけてくれました。スタッフがお願いしたわけでもなく、進んで行動してくれました。Aちゃん、Yちゃんありがとう。
にじぐみ
にじぐみ2
おむすびの時間です。今日はテーブルごとにいただきますをしました。
おむすび1
おむすび2
おむすび3
午後も室内で遊びました。新聞を使って冠を作ったり、折り紙、お絵かき、絵本読みなどしました。にじぐみ男の子が折り紙で魚やカニを作っていました。とても上手に仕上がりましたね。
海の中
小麦粉粘土は白と水色。白色はほしぐみKくんのリクエストです。
粘土
ホットケーキやネックレス、カタツムリを作っていました。
粘土2
絵本を読んでから帰りました。
絵本
明日の天気はどうかな?明日もたくさん遊ぼうね。

PAGE TOP