06月29日

梅雨明けしました!!今日も暑かったですね。にじぐみは、はっぴーはうすで活動しました。
今日の折り紙はお花のアヤメ。一つ一つ折る向き、折る場所を確認しながら作っていきました。向きを間違えてしまうとお花が咲きません。お花開いたかな?
アヤメ
6色のアヤメが咲きました!!
アヤメ
昨年度在園していたEくんからお手紙が届いていたので、お返事を書きました。楽しい思い出がたくさんあったよね。みんなEくんのこと大好きだよね。書いているあいだもEくんを思うと笑顔になる子どもたち。真剣に書いている姿も見られました。
女の子
DSCF1487
DSCF1488
お話作り。大房のドーナツ池にいるカエルのお話。子どもたち自身がカエルの卵になりきるところから始まります。僕(私)はカエル。どのように成長をしていくのか?どこへと巣立っていくのか?カエルになりながらお話が進んでいきます。
絵本
6匹のカエルちゃん。(まだオタマジャクシもいますね。)
カエル
おむすびの時間です。Rくんのおうちから梅ジュースを頂きました。
お昼
午後は木材を使って木工遊び。クギ打ちが上手になっています。クギ打ちする板の厚さとクギの長さを確認。クギが長すぎるとはみ出してしまうのでクギ選びも重要です。
みらい
DSCF1507
折り紙、お手紙、お話、木工と楽しい時間を過ごしたね。にじぐみフライデー、元気いっぱいの子どもたちでした!!
にじぐみ
暑い日が続きます。体調を壊さないように気をつけて下さいね。
次は来週月曜日です。

PAGE TOP