07月03日

今日のにじぐみは、はっぴーはうすで活動しました。子どもたちはお母さんにきちんと活動場所を伝えていました。7名揃って朝の会をすることが出来ました。朝の会では「噴火」がテーマになりました。「噴火って何?」「マグマはどこにあるの?」など、たくさんの疑問が出ましたが、子どもたちは話し合い「山から火が出たり、煙が出るの。」「マグマは地球の真ん中にあるんだよ。」「日本の下、アフリカで火を使うから火が出てくるんだよ。」と色々な意見が出ました。とても話しが盛り上がり楽しかったですね。
マグマ
今日は「作って食べよう!」ということで、いくつかの食材を用意しました。キュウリ、玉ねぎ、ウズラのたまごなど、あとは先週掘ったジャガイモを使います。子どもたちにその食材で何が作れるか考えてもらいました。「カレー?コロッケ?何だろう?」と悩む子どもたち。よく考えてから「ポテトサラダ!」と答えが出てきました。作る料理がわかったので、作る手順をみんなで考えてから取りかかりました。
1、ジャガイモを洗って、切ります。玉ねぎは、薄くスライスして苦みを取るために水に浸します。キュウリは輪切りにして塩につけておきます。
ジャガイモ
玉ねぎ・キュウリ
2、ジャガイモを蒸かす為の火の当番です。ウズラのたまごを茹でます。
火の当番
ウズラのたまご
3、蒸かしたジャガイモを潰します。
ジャガイモ
4、潰したジャガイモと他の材料を混ぜ合わせ、調味料を加えて、味見をして出来上がりです。とても美味しく出来上がりましたね。にじぐみの子どもたちは、カレー・お味噌汁・コロッケ・ポテトサラダと少しずつ作れる料理が増えていきます。自分たちで作った料理は最高に美味しいです。
ポテトサラダ
おむすび
午後はみんなが楽しく影絵をするにはどうしたら良いか?を考えてみました。影絵をするには役があります。やりたい役もあれば、やりたくないなと思う役もあります。そんな時、無理にやらせていいのかな?どうしたらいいのかを子どもたち自身で考えてもらいました。一人ひとりがやりたいと思わないと影絵やお芝居は成り立たないとRくんのお父さんは話していました。役だけでなく、違う関わり方(道具作りや音楽)で影絵に参加する方法もあると教えてもらいました。お話しは解決していませんが、にじぐみだけの時間を作って、これから影絵について話し合っていきたいと思います。
影絵
来週月曜日は、ほしぐみAちゃんのお誕生会です。みんなでお祝いしましょうね。

PAGE TOP