07月05日

今日はIちゃんのお誕生会。運動園地へ行きました。運動園地では草刈機の音がしています。広い芝生がキレイに刈られていてました。到着してから、切り株ケーキの飾りを探しました。シロツメ草やタンポポは刈り取られています。お花をあっちこっちと探して見つけたのはあじさいです。みんなでキレイに飾り付け。

星の子のお話してから、みんなで「お誕生日おめでとう」と、お祝いの言葉を伝えました。Iちゃんにはお誕生カードと贈りものを渡しました。そしてIちゃんの生まれた時のことをお母さんにお話ししてもらいました。お話しのあとはみんなのお楽しみ、お母さん手作りのケーキをおいしくいただきました。

お誕生会のあとは、あぶくたったや、お料理ごっこで遊んだり、暗い森の中に何かいるかと、何度も見に行ったりしました。西芝生園地は、豆まきの時に鬼に会った場所。赤い目が見えるとか、何か光ってる!と言っては逃げ、またソロソロと暗い森に近づいたり。見えない鬼と鬼ごっこ。

午後からはお母さんたちと七夕飾り作り。笹をR君のおじいちゃんが用意してくださいました。有り難うございます。子どもたちは輪つなぎを作りました。みんなの願い事がかないますように。

来週の月曜日は大房です。月曜日も元気に遊ぼうね。

PAGE TOP