07月11日

今日はほしぐみのKくんの誕生日会でした。はじめに星の子のお話を聞きました。
誕生日会

誕生日のカードには大きく成長したKくんの手形が貼ってあります。
誕生カード

Kくんのお母さんはフォトブックを見ながらお話してくれました。お腹の中のKくんはとても元気が良くてお腹をたくさん蹴ったそうです。産まれた時のことや名前の由来を聞かせてくれました。赤ちゃんの時はご飯(離乳食)をたくさん食べてどんどん大きくなったそうです。
母の話

Kくん、4歳の誕生日おめでとう!!
ロウソク

おやつは「ステンドグラスクッキー」星の部分は梅とイチゴの味でした。七夕の日に産まれたKくん、クッキーのお星さまもキラキラしていましたね。
おやつ 七夕生まれ

おやつ

今日も暑いので日陰で遊びを見付けていましたね。木登りやごっこ遊び、歌を聴かせてくれたり、ブランコを楽しんだりしていました。
木登り

うた

ブランコ

昨日からセミの抜け殻を集めているKくん。今日も探そうと張り切っていましたが、昨日たくさん集めたせいか今日はあまり見つからなかったようです。それにしてもあちこちでセミの鳴き声が聞こえていましたね。スタッフと一緒にセミの種類を調べたり、鳴き声を聴き分けたりしてこの時期にしか出来ないことを楽しんでいるようです。
Kくんが教えてくれました。「草についてる抜け殻もあるんだよ・・・。」と。「昨日もあったんだよ。」「ほら、あった。」。
こんなに低くて頼りなさそうな草に登っているセミの姿を想像してしまいました。Kくん、素敵な発見しましたね。教えてくれてありがとう。
セミのぬけがら

絵本はクジラが出てくる海のお話。海、気持ち良さそうだな?。
絵本

朝から楽しみにしていた梅ジュースを飲みました。梅ジュースを飲んだあと「あー、元気出たー。」とほしぐみのKくんが大きく伸びをしていました。さあ、お母さんの待っている東屋跡地まで帰ろうね。
梅ジュース

梅ジュース

明日は沖の島で海遊びの予定です。先週、先々週と天候が悪く中止になりました。
子どもたち、今日は帰ったら「にじ」の歌をうたおうと言っていました。
「・・・きっと明日はいい天気?♪」
明日こそは海遊びが出来ますように。

PAGE TOP