07月16日

今日はSちゃんの誕生会です。東屋で「ひとやまこえて」と「ゆうなのきのしたで」を歌ってから出発しました。電車になって進んだり、キノコを見つけたり、トカゲに出会ったりしながら運動園地に向かいました。
散歩

トカゲ

Sちゃんの誕生会が始まりました。初めに星の子のお話を聞きました。今日の星の子はどこからお母さんを見ていたのかな・・・一人一人少しずつお話が違います。今日の誕生会にはSちゃんのお母さんとお父さんと妹が来てくれましたね。Sちゃんはとてもうれしそうでした。
誕生会

Sちゃんのお母さんからSちゃんが産まれた時のお話や名前の由来を聞かせてもらいました。
誕生会

Sちゃんが産まれた時の重さと同じ重さのお米を袋に入れて持ってきてくれました。みんな順番に抱っこしました。お楽しみのおやつは白ゴマと黒ゴマのクッキーです。美味しかったね。ごちそうさまでした。
誕生会

午後からは、展望台でおうちごっこが始まりました。おむすびを食べながらいつもおうちごっこを楽しんでいるAちゃんが「家族を増やしたい」と言いました。その言葉に周りの子が「いいね?。○○ちゃんも入れよう。」「もっともっと増やそう」と答えます。展望台をのぞきにいくと「今日は12人家族なの?」と教えてくれました。
おうちごっこ

おうちごっこ

今日で一学期の大房での活動は終了です。明日は沖ノ島での海遊び。明日も元気いっぱい遊ぼうね。

PAGE TOP