07月19日

おはようと元気にやってきて、たくさんのセミの抜け殻を集めていたほしぐみAくん。「お母さんに見せるんだ。」と話していましたよ。
セミの抜け殻
セミの鳴き声もたくさん聞こえてきます。ひかりぐみTちゃんはセミを捕まえていました。
つむぎ
今日は朝の会をしていると、星の子クラスのRくんがやってきました。Rくんははっぴーの子どもたちの輪の中に入って「さっちゃんを連れて行きたいの。」とお話ししてきました。小さなお友だちがお願いにくる姿はとても可愛く見えましたね。
星の子Rくん
にじぐみ、ひかりぐみ、ほしぐみの順番でわらべうた「ひらいたひらいた」をしました。
ひらいたひらいた
海岸園地に向かいました。気温も高く暑いので水分補給をしながら散歩をします。
階段
海岸園地で好きな遊びをしました。図鑑を持ちながらお料理ごっこや電車ごっこをしていました。
お料理ごっこ
クワガタを見つけたよ!!
勘太くん
海岸園地
おむすびの時間です。ほしぐみKちゃんのお母さんから冷たいミカンを頂きました。
女の子
おむすび
午後も遊びました。ほしぐみHちゃんは木登りを頑張ってます。
木登り
トカゲを捕まえることが出来ずにいたにじぐみYちゃん。スタッフと一緒にトカゲ探しをしました。人間が動くことですぐに逃げてしまうトカゲ。Yちゃんは足音、物音をさせないように探していました。Yちゃんトカゲを発見!!Yちゃんの捕まえたいタイミングでいこうとなりました。林の中に入ってしまうかYちゃんの方へとやってくるかドキドキして待ちました。すると・・・
トカゲ
トカゲを捕まえることが出来ました!!ずっと捕まえたかったトカゲ。Yちゃんはとても喜んでいましたね。でもトカゲも命ある生き物です。トカゲはお母さんやお友だちに見せてから逃がしてあげると話していました。
ゆずき
12時57分、千葉県東方沖を震源地とする地震(最大震度4)、南房総市は震度3、館山市は震度2が発生しました。スタッフは情報を集め津波が来ないかなど確認しました。地震や津波などいつ起こるかわかりません。日ごろから心構えをしておくことは大切です。子どもたちに地震が発生したことを伝え、安全を考え早めに東屋跡地に向かいました。
地震
東屋跡地で絵本を読みました。
絵本
ほしぐみKちゃんのお家から一人ひとつずつミカンを頂きました。ありがとうございました。
ミカン
明日はひかりぐみAちゃんのお誕生会です。みんなでAちゃんをお祝いしましょうね。

PAGE TOP